黒米入り玄米

f:id:emiyoga:20220111095446j:plain

黒米入りの玄米

毎朝欠かさず食べるもの、黒米入りの玄米。

 

少し赤くてかわいいでしょ?^^

娘はいつも『お母さんのごはんはピンクだね』って言ってます。

 

レシピは後述しますが、

圧力鍋で炊くことでモチモチになり

まるでお赤飯!

お赤飯ぽくごま塩もかけちゃったりします。

玄米の香ばしさとぷちぷちした食感が加わり

たまりません。

 

味もさることながら

栄養もたっぷり!

 

ご存じの通り

玄米には食物繊維がたっぷり。

お通じが良くなりデトックス効果が期待できます。

ビタミンB1も多く含まれるため

疲労回復効果もあります。

 

黒米にもビタミンB1が。

またポリフェノールが含まれているため

アンチエイジングにも効果的です。

 

玄米に抵抗がない方は

ぜひ試してみてください^^

 

下記は作りやすい分量で書いてあります。

子供には玄米は消化不良を起こして良くないので

自分用にまとめて炊いて1食分ずつ冷凍してます。

 

作り方:

①玄米3合、黒米大さじ3を合わせて研ぐ

②できれば半日か一晩浸水させる(夏場は冷蔵庫にて)

③圧力鍋に①と750~800㏄の水を入れて火をつける

④圧がかかったら18分加圧する

⑤18分経ったら火を止め自然に圧が抜けるのを待つ

⑥よく混ぜてできあがり

 

2回目以降は

時間や水の分量はご自身で調節してみてください!

私はいつもかなり適当にやっているので

べちょべちょになったり固めになったりしますが

それはそれで楽しんでいます(笑)